128

どうも、たか(taka)です。

Facebookの怪奇現象とも言える
あいさつおじさん・おばさん

この話題は以前、ブログ記事にしたりYouTubeに動画投稿しました。
今回2回目となります(^_^;)

 

 

 

あいさつおじさん・おばさんについての前回記事はこちら

 

【ピグ動画】Facebookのあいさつおじさん、おばさんについて

 

 

あいさつおじさん・おばさんとは一体何者?

 

あいさつおじさん・おばさんとは?

あいさつおじさん・おばさんは造語であり、
ほぼ中高年の男性ばかりということから付いた。
同時に中高年の女性も結構います。

 

他人のタイムラインに勝手に
「おはようございます。今日も一日よろしくお願いします!」
と書き込む輩のことを指す。

 

こちらのトピックの趣旨とか関係なしで
「おはようございます(^^♪今日も一日素敵な笑顔でよろしくお願いします!」
とコメントしてくる。

 

あと、自身のタイムラインに毎朝投稿している
中高年も立派なあいさつおじさん・おばさんです。

 

(例) 朝のあいさつ

おはようございます!
2016年○月○日
○○市は今日はいい天気です。
 
今日も張り切って一日頑張りましょう!

とか、、

 

そんでもって投稿に対してのコメント

「おはようございます!」「今日も一日よろしくお願いします」
とか、オウム返しでズラズラ並んでます。

 

 

このあいさつおじさん・おばさんに対して特に女性はうんざりしているそうです。
圧倒的に女性アカウントに対しての書込みが多いですからね。

 

あいさつおじさんの投稿とはこんな感じです。

%e3%81%82%e3%81%84%e3%81%95%e3%81%a4%e3%81%8a%e3%81%98%e3%81%95%e3%82%93

%e3%81%82%e3%81%84%e3%81%95%e3%81%a4%e3%81%8a%e3%81%98%e3%81%95%e3%82%932

 

 

暗い投稿にも関係なしにコメントしてくる!

 

暗い出来事の投稿に対しても…

例えば、誰かが亡くなったとか、ケガしたとか

 

そういったことにも関係なしに
「今日も張り切っていきましょう~」とか
「おはようございます。今日も明るい笑顔で…」とか
平気で非常識なコメントをしてくる。

 

「人の話聞けよ!」ってツッコミ入れたくなるが
機械的なコメントつまりコピペなので

最初からまともに人の投稿なんて全く見ていないのです。

 

 

とにかく友達5,000人を目指している!あいさつおじさん・おばさん

 

彼らの目的とは…

とにかく友達を5,000人作って、いいね!の数を増やして
有名になることが目的なのです。

 

そんでもって、そこから自分のビジネスに繋げて行き
展開していくということです。

しょうもない投稿でもコメント、いいね!の数が100~以上と多いです。

 

 

ただ何も考えずに闇雲に友達5,000人作っても意味がないし、
ゴミアカウントばかりでニュースフィードが汚れるだけ(笑)

 

周りの事なんてお構いなし、無差別にコピペコメント
私から言わせて頂くとほんと迷惑極まりないし、
厄介なスパマーです(笑)

 

 

毎日同じことを繰り返している!

 

あいさつおじさん・おばさんは
毎日、コピペの文章でルーチンワーク化している。

 

朝のあいさつから始まって…

無料オファー(オプトイン)のアフィリリンクを
無差別にベタベタ貼り付けて独り善がりな投稿をしている者もいる。

 

まず、こんな投稿では話になりません(´・_・`)

 

 

あいさつおじさん・おばさんの派生元はFacebookセミナー!?

 

Facebookのセミナーがあいさつおじさん・おばさんの派生元です。

 

セミナー講師から、

友達5,000人増やすこと、毎朝あいさつの投稿をすること、あいさつ周り
をすることなどを学んだと思います。

 

このFacebookセミナーこそ
迷惑なあいさつおじさん・おばさんを製造したということになります。

 

まさにキング・オブ・スパマー製造機!

 

あいさつおじさん・おばさんは
このような意味のない投稿を1日 3~5回位してます。

 

彼らはFacebookに完全依存し、あいさつすることを生きがい
にしてます。

 

こんなFacebookページを発見しました。
『あいさつおじさん・おばさんリスト』というものです。
見て思わず吹きましたね(^_^;)

一応、参考までに!
https://www.facebook.com/aisatucampaign/

 

 

あいさつおじさん・おばさんの対策方法は?

 

あいさつおじさんは勝手に他人のタイムラインに書込んでくるので
まずは第3者がタイムラインに書込み出来ない設定にすること。

 

ニュースフィードがあいさつおじさんによって汚染されている場合は
フォローを外すことでニュースフィードに表示されなくなる。

ウザく感じたら友達を外す、ブロックするのも得策かなぁと思います。

 

 

最後に…まとめ

 

私自身もFacebookに昔(2012年頃)朝のあいさつ投稿とかやっていたけど
何かバカバカしいし時間の無駄なので今はやってません。
まぁ、たまにとかだったらいいけどね。

 

やるのであれば、投稿内容を工夫をするとか、
あと日常とか色々なことを投稿していったほうがいいです。

 

基本、人は人、自分は自分なので
投稿に関して言えば何を投稿しようが
あくまでもその人の自由です。

 

ただ、他人のタイムラインにあいさつするためだけに
毎日のように書込む行為は迷惑極まりないし、
モラルが欠けてるのでやめたほうがいい。

 

Facebookの使い方なんですが、
普段、ネットビジネス(アフィリエイト)やっている方は
こういった行為は真似してはダメです。

 

何でもかんでも情報発信すればいいってわけではない!

 

やはり、個性や自分の色(カラー)を出して情報発信していかないと
自分の為にならないし、いつまでたっても変わりません。

 

 

本日は以上になります。
いつもご愛読誠にありがとうございます。

たか(taka)でした~~(´・ω・`)

 

 

YouTubeチャンネル登録よろしくお願いします。
チャンネル登録

 

ご訪問ありがとうございます(・∀・)
メルマガ登録でプレゼント差し上げます!

 

お問合せ等は下のメールフォームからお願いします。
メールはこちら

 

Facebook、Twitterやってます!
仲良くなって下さい(^ω^)
b01_t_150_60_bl.png b02_f_150_60_lb.png