たか(taka)です。

無料で使えるソフト”オープンオフィス”の
Impress(インプレス) 以下、インプレス
でプレゼンテーション動画を作る方法についての記事です。

 

 

オープンオフィスのインプレスはパワーポイントに
似た無料で使えるソフトです。

 

ファイル作成後、ビービーフラッシュバックで録画すれば
プレゼンテーション動画を作ることができます。

 

 

プレゼンテーションといっても目的なしではダメです。
例えば、サイトの作り方、アクセスの集め方とか、リストの集め方とか
を一つ一つわかりやすく相手に伝わるように説明していくのが
プレゼンテーションです。

 

 

インプレス(Impress)でプレゼンテーション動画を作る方法を解説

 

 

オープンオフィスはこちらよりダウンロードすることができます。

ビービーフラッシュバックの使い方はこちら

 

こちらはパワーポイント2003で作ったプレゼンテーション動画です。
一応参考までに…

 

 

ワードやエクセルをやったことある人でしたら、
文字入力や図形、画像挿入などはやり方は同じなのですぐに慣れると思います。

難しい、ややっこしい項目は省略させていただきます。
最短で簡単にプレゼンテーション動画を作成する方法を解説!

 

 

まず、プレゼンテーションウィザード画面
白紙、テンプレート(5種類)、既存から
この3択から選ぶ。

 

はじめから作成する場合は白紙、テンプレート
続きは既存の…を選択します。

 

プレゼンテーションの発表方法、
効果やスピードなども選択することもできます。

 

テンプレートとか効果は後からも変更可能です。

 

 

既存のテンプレートでは物足りないという人へ
こちらから好みのテンプレートをダウンロードすることができます。

 

 

文字の入力、書体を変えたり、書体の大きさを変えたり、
色を変えたり、太くしたりと…

画像、図形なども簡単に挿入することができます。

 

画面上部にあるメニュー
ファイルでは保存、PDFにしたり、印刷したりすることができます。

 

書式 → スタイルと書式設定 → 背景(右クリックで変更)
で自分でテンプレートを作成することもできます。

グラデーションなど数パターン用意されてます。

 

挿入では表やグラフなど、新たなスライドも挿入することができます。
サウンドの挿入なんかもできます。

 

 

画面上部と下部にあるアイコン上にカーソルを持っていけば
何のアイコンか表示されます。

 

 

画面左側メニューはスライド編成
並び替えやスライドを新規で追加することができます。

画面右側メニューではレイアウト、テンプレートの変更
アニメーション(文字に動きをつけたり)、
スライドの切り替えなどの設定をすることができます。

 

 

プレゼンテーションファイルが完成しましたら、
スライドショーという機能を使います。

 

スライドショーでは
キーボードのESCボタンを押せば通常画面に戻ります。

 

モニター1台で撮る場合はスライドショーの設定画面で
ウインドウに合わせることをおすすめします。

モニター2台(デュアルモニター)の場合は
そのまま(標準)でOK。

 

 

動画を撮るときはこのスライドショーを使います。
ビービーフラッシュバックの領域設定で録画したい部分を囲み
録画ボタンを押せば録画スタートできます。

 

声出しで説明するのが一番良いですが、声出しなしでも可能です。

マウスの真ん中にあるホイールで
次の画面へ切り替えることができる。

 

 

インプレスでもプレゼンテーション動画を
作ることはできますが、

できたらパワーポイントがあったほうがいいです。
関連書籍なんかもたくさん出ているし…(*^_^*)
安定・快適さを求めるならパワーポイントがいいです。

 

無料ソフトはいつ配布終了になるかわからないしね。

パワーポイント2010以降のバージョンはビデオ形式
に変換することができます。

 

ってか、、私は古いバージョンのパワーポイント2003で作成してます。
簡単なプレゼンテーション動画作成はこれで十分かも…(^_^;)

ただ余裕があればパワーポイント2010以降のバージョンの購入をおすすめします。

 

以上になります。
いつもご愛読誠にありがとうございます。

たか(taka)でした~~(´・ω・`)

 

 

たか(taka)インスタグラムアカウント
いいね、コメント、フォローよろしくお願いします。

 

たか(taka)Twitterアカウント
フォローよろしくお願いします!

b01_t_150_60_bl.png

 

YouTubeチャンネル登録よろしくお願いします。
チャンネル登録

 

ご訪問ありがとうございます(・∀・)
メルマガ登録でプレゼント差し上げます!

 

お問合せ等は下のメールフォームからお願いします。
メールはこちら