2ちゃんねるのまとめサイトが許諾制に!?

2ch-2

どうもっ、たか(taka)です。

2ちゃんねるまとめサイトに関して
こんなニュースが舞い込んできました。

 

 

 

2015年の11月1日より2ちゃんねる(2ch.net)
のコンテンツを用いてまとめブログを運営したい
ユーザーは使用許諾を得る必要があると言った内容。

 

 

無断で使用した場合は法的対応などの措置をとるとのこと。

 

 

でも、、2014年3月に2ch.netからは全面転載禁止になったので
2ch.netを転載してまとめているブロガーはいないのでは!?(・_・;)

 

転載禁止でまとめサイトビルダーの前身
2ちゃんまとめビルダーは使い物にならなくなった(´・ω・`)

 

 

その後、元2ch.netの管理人ひろゆき氏が新2ちゃんねる
2ch.scを立ち上げたのでまとめブロガーは皆、そちらのほうに移動しました。
2ch.scは転載OKとなってます。

おーぷん2ちゃんねるも徐々に勢いを増してます。

 

2ch.netはこちら

2ch.scはこちら

おーぷん2ちゃんねるはこちら

 

 

そもそも2ch.netが全面転載禁止になったのは
ハムスター速報、はちま起稿、オレ的ゲーム速報@刃 等と言った
大手有名まとめブログが色々と問題を起こしてしまったから
なんだよね~(´・_・`)

 

2ch.net転載許可申請はこちら
https://www.2ch.net/matome.html

 

 

一部転載しました。

11月1日以降、まとめサイトの運営は

 

(1)2ch.netの所有者であるRaceQueen社からコンテンツ

使用許諾を得る、

 

(2)元スレッドへのリンクを張る、

 

(3)2ch.netが指定した広告を1つ掲載する──などが条件になる。
広告収益は2chのサービス向上やシステム維持・増強に充てるという。

 

ヤフーニュースはこちら

 

 

私は現在、まとめサイトビルダーを使って
2ch.scとおーぷん2ちゃんねるよりまとめて転載してます。

 

まとめサイトビルダーに"勢いランキング“というのがあって
そこから2ch.netのスレッドを閲覧することもできます。

 

 

許諾と言っても
ニュース速報(嫌儲)板のスレッド内容をまとめた記事を掲載すること"
とかいくつか条件があって厳しいものがありますね(´・ω・`)

 

 

このニュースは2ch.net(本家)のことで
2ch.scからの転載がダメということではないので
今のところまとめサイトビルダーを使ってまとめているユーザーは
2ch.scとおーぷん2chからの転載なので特に問題ないかと思います。

 

 

まとめサイトビルダーを使ってみたい方はこちら

 

 

本日は以上になります。
いつもご愛読誠にありがとうございます。

たか(taka)でした~~(´・ω・`)

 

 

ご訪問ありがとうございます。
お問合せ等は下のメールフォームからお願いします。

メールはこちら

 

Facebook、Twitterやってます!
仲良くなって下さい(^ω^)
b01_t_150_60_bl.png b02_f_150_60_lb.png